2012年05月24日

愛嬌力後半 VOL.17 司法書士向け経営ブログ

株式会社 船井総合研究所の小高です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

業界の地位向上のために頑張ります!

 
お読みいただき、”参考になった”と
お感じになりましたら、応援のつもりで
下のバナーをポチっとクリックをお願します。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


 

皆様
いつもブログを読んでいただきまして
ありがとうございます。

さて今回は、≪愛嬌力後半≫
をお送りします。


さて残りの

・相手の長所を見つけ好きになるチカラ

・ひたむきさ

・ポジティブな心

をお送りします。


相手の長所を見つけて好きになるチカラ

これは船井流経営法の中でもおなじみですが、「長所伸展」の
考え方(その人、企業、商品の良いところをまずは徹底的に伸ばそう。
そうすれば誰にも真似できない強みになるし、短所や欠点などは
気にならなくなる)です。


どんな偉人でも多少嫌なことが目に付くことはあるかもしれませんが、
その人の長所だけを見ていれば、欠点などは気にならなくなりますし、
人間関係で大事なのは、「好きになって欲しいなら、まず自分から
相手のことを好きになること」です。


こういう感情は相手に伝わりますよね。ですから本当に好きになることが
大事なのです。



ひたむきさ
一生懸命に取り組む姿は人の心を打ちます。

逆にどんなにスゴイ結果を残していても、この姿勢が
見えないと、他の人から応援されません。


自分一人で出来ることには、限界があります。


その先に行くためには、たくさんの人に応援して
もらうことが必要になります。




ポジティブな心
ネガティブな発言をしている人の周りには
誰も寄ってきませんよね。誰も付き合いたく
ないのです。


「難しい」「面倒だ」などのキーワードは使っては
いけません。


この点に気をつけて仕事を続けていけば、
素敵な出会いがあると思います。



それから、ある一定程度"成功"したら、どうすべきかにも
触れておくと、私の経験上、成功されている先生や社長は、
今度は逆に"誰かを引き上げよう"と、

つまり可愛がろうとするのです。

きっとこれまでに受けた恩に対して、その恩を自分がして
もらったのと同じようにして差し上げているのです。


しかもその様な方ほど、同じ業界のライバルにも平気で
ノウハウを公開したりします。


一見危うそうに見えますが、しかしそのことによって今度は
"慕われ力"が上がり、更なる成功を手にしていらっしゃいます。


今回のお話はいかがだったでしょうか。

コンサルティングの現場で感じた、
「事務所を成功に導いている先生」からの
ルール化でした。


私小高には、まだまだこの愛嬌力が足りないな
書いていて気付きました。


もっと先生方に可愛がられるように頑張りますので、
今後ともよろしくお願いします!


お読みいただき、”参考になった”とお感じになりましたら、
応援のつもりで、下のバナーをポチっとクリックをお願します。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

それでは、失礼します。


今回も最後までお読みいただきまして、


ありがとうございます。 
posted by 小高健詩 at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする